社長ブログ

「フォーカス」「世界の働き方を変えよう」読了

こんにちは、今日も人生を楽しんでいる高木です。

 

新年から月に3冊はビジネス書籍を読む事にコミットしています。

「フォーカス」は大学院で同じクラスの大沢さんよりオススメしてもらった1冊。

「世界の働き方を変えよう」は先週参加した大学院のイベントで講師をされた吉田浩一郎さんの著書です。

 

「フォーカス」で印象に残った点は、

時代は常に変化して、市場は常に分解されているから、新しい小さな市場を見つけてスペシャリストを目指す勝ち方を理解しました。

グローバル化し、競合が増え続ける現代は、ジェネラリストよりもスペシャリストを求めている。

100年前は「車」という市場が生まれ、現代は「軽自動車」「エコカー」「ワンボックス」「スポーツカー」「トラック」「バス」「ワゴン」などなど、多くの市場に分かれ、全ての市場でトップシェアを取ることは不可能になっている。これはどの産業でも同じ事で、結婚式産業で言えば「ホテル」「ゲストハウス」「レストラン」「専門式場」「写真だけの結婚式」「海外挙式」「1.5次会」などの多くの産業?分かれた事から、どの分野を狙うのか絞る事が大切だという事例をあげて書いている。

 

「世界の働き方を変えよう」は、とにかくテンションをあげてくれる1冊だった。

ちかく、株式上場を視野にいれている社長が、これまで多くの失敗を経験しながら挑戦する物語は、共感する部分が多い。

 

さて、次の1冊を読み終えたらまたアップします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わたしたちのけっこんしき わたしたちの映像演出 わたしたちのペーパーアイテム 株式会社クラフトパートナーズの社長ブログ

 

 

 


BACK TO TOP