社長ブログ

アカウンティング勉強会

こんにちは、今日も人生を楽しんでいる高木です。

 

今週の日曜日は、新橋のATガレージにてアカウンティング勉強会に参加しました。

経営者にとって財務会計はとても重要な知識で、これを知らないと業務の拡大はかなり困難だと思います。

P/L B/S CF なんとなく聞いたことがあるけど、詳しくわからないという人が殆どですよね。

 

僕自身も苦手科目の為、大学院仲間と定期的に勉強会を開催して勉強しています。

日曜日とあって、家族からは大ブーイングですが・・・・。

 

貸借対照表は 資産・負債・純資産から構成されていて、財務諸表の一つ。 <確かこういう定義だったはず

家庭でも家計簿をつけている人いると思いますが、お金って現金の動きだけじゃないのですよね。例えば、来週払わなければいけない請求書があったり、明日には入ってくるお金だったり、「お金が動く予定」のものがあります。

会社の場合はそういう「お金が動く予定」が多いのです。

買ったものを、これから払う「買掛金」

売ったものを、これから払ってもらう「売掛金」

特に企業と企業のやりとりの場合は現金でのやりとりではなく、このような「予定」を帳簿に載せなければならないのです。

お金が有り余っていれば、そんなに気にしなくてもいつか払われるのを待てばよいかもしれませんが、このご時世余っているわけないから「やりくり」しなければいけないのですね。

 

こんなことをブログに書きながら、自分の復習しています。

ちなみに6月に、アカウンティングを含めた大学院のテストがあります。まずはこれに向けて勉強します!

 

 

 

 

 

 

 http://www.craht.net/ 

 ウェディングブック 映像演出 ペーパーアイテム 株式会社クラフトパートナーズの社長ブログ


BACK TO TOP