社長ブログ

家訓

こんにちは、今日も人生を楽しんでいる高木です。

 

わけあって明日の午前中 「あなたは人生で何を重要だと考えているか」 というビッグワードな問いに答えなくてはならなくなりました。

最初はグーグルで「人生 何を 重要」などと検索してみましたが、良い答えは出ませんでした。

なかなか答えが見つかりにくい質問だったから敬遠していまいたが、良い機会を頂いたと思って真剣に考える事に。

 

まずは人生で重要な事ってなんだろうか・・・

「お金?」 

(それ言っちゃいけない雰囲気あります)

「じゃあ、なんでお金じゃないのか?」

「家族?」 

(家族以外は重要じゃないのか?)

「社員?」

(もちろん重要だけど、ダイレクトな答えになってないような気がして)

「重要=大切って事かな、だとしたら僕は家族や社員やお金とどんな関係になりたいんだろ?」

(うまく3つ揃ったみたいに思ってるけど、家族とお金を同じレベルで並べていいの?)

「まずは家族と社員で考えてみたら、どんな関係になりたいか見えてきた」

「娘・妻・社員、この人たちと深い信頼関係でいたい、相手を認めたい、自分も認めてもらいたい、そんな関係をずっと続けたい」

「んんんんんんん!、なにか見えてきたかな」

 

 

この後5時間ほど深夜の会社で考えた結果、

「家族と社員の関係を重要だと考えます」という答えを導き出した。

 

ついでというわけではないけど、我が家の家訓を作りました

 

【高木家訓】

「私たちは認め合う為に思いを共有し、常に実直であります。互いの将来を期待する為に、志を持って成長します。」

 

ふう~ 定期的に見つめ返してブラッシュアップしていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生い立ちビデオ・結婚写真アルバム のクラフトパートナーズ    社長ブログ


BACK TO TOP