社長ブログ

  • 2014/12/02 火曜日

やはりイシューは大切だなと中華店にて。

こんにちは、今日も人生をかなり楽しんでいる高木です。

3ヶ月くらい前から会社近くに開店した中華店でランチしています。

昨日は15:00と遅い時間に伺ったのですが、中国人の店主は笑顔で入れてくれました。

食べながら店内のテレビを見ていると選挙番組が始まりました。

店主に選挙をどう思うかと聞かれたので、「選挙はいいと思うけど、お金がかかりすぎだね」と答えました。

店主は「原発動かさないと、電気代が大変だね。」

僕「ん、原発の件?」

店主「いや、選挙どうかなと思って。消費税も大変だし。」

僕「ん、消費税をあげるかあげないかの件?」

店主「いや、選挙どうかなと思って。」

そういって厨房に入っていった。

テレビでは選挙やりますよ、の番組をしていたが原発や消費税の話はなかった。

店主も客と政治について僕の意見を聞きたい訳じゃないだろうし。

ただ全てが唐突で、論点が見えなかった。

相手と、何について話すのかを定義しないと、分かったつもりで話がとっちらかるのを良く見る。

やはりイシューは大事だな。


BACK TO TOP